Home Japan Japan — in Japanese 強盗殺人の疑い、30歳の男を緊急逮捕 長崎・佐世保

強盗殺人の疑い、30歳の男を緊急逮捕 長崎・佐世保

298
0
SHARE

長崎県佐世保市白岳町の 元自動車関連会社の 敷地内で10日夜、 元経営者の 朝重(ともしげ)隆次(りゅうじ)さん(66)=佐世保市大和町=が殺害された事件で、 県警は11日、 佐世保市小佐々町黒石の 露天商アルバ…
長崎県佐世保市白岳町の元自動車関連会社の敷地内で10日夜、元経営者の朝重(ともしげ)隆次(りゅうじ)さん(66)=佐世保市大和町=が殺害された事件で、県警は11日、佐世保市小佐々町黒石の露天商アルバイト、佐竹秀樹容疑者(30)を強盗殺人容疑で緊急逮捕し、発表した。容疑を認めているという。 県警によると、佐竹容疑者は10日午後7時50分ごろ、出刃包丁で朝重さんの腹部などを刺し、顔を何度も殴って殺害し、朝重さんから現金などを奪った疑いがある。 10日午後8時半ごろ、元会社敷地内で血を流して倒れている朝重さんを、訪問した人が見つけ110番通報した。朝重さんは、首や腹部に刺し傷があり、死因は、出血性ショックだった。県警は佐世保署に捜査本部を設置。敷地内から刃物1本が見つかっていた。 県警によると、朝重さんは、車の販売など、自動車関連の仕事をしていた。会社は廃業したが、その後も自動車保険の代理業などを請け負っていたとみられる。 県警によると、佐竹容疑者と朝重さんは面識はあったといい、県警の調べに「包丁で刺したり殴ったりして現金を奪ったことは間違いありません」と供述しているという。聞き込みなどから浮かび、捜していたところ11日午前、佐世保市内で身柄を確保した。 県警や知人らによると、朝重さんは趣味で飼うハトなどのえさやりのために元会社を度々訪れていた。10日朝に妻と予防接種を受けるため病院に行った後、車で自宅に妻を送り届けた。その後、元会社へ向かったという。 現場はJR佐世保駅から東に約4キロ。店舗などが立ち並ぶ国道から脇道に入った場所で、周囲には事業所が点在し、住宅団地や老人保健施設もある。

Continue reading...