Home Japan Japan — in Japanese 拉致被害者家族 きょう米大統領と面会 早期帰国へ協力要請

拉致被害者家族 きょう米大統領と面会 早期帰国へ協力要請

144
0
SHARE

横田めぐみさんなど北朝鮮に拉致された被害者の 家族が、 日本を訪問しているアメリカの トランプ大統領と6日面会します。 北朝鮮の 核とミサイルの 問題に…
横田めぐみさんなど北朝鮮に拉致された被害者の家族が、日本を訪問しているアメリカのトランプ大統領と6日面会します。北朝鮮の核とミサイルの問題に注目が集まる中、家族はこの機会に拉致問題の存在を強く訴え、早期帰国に向けた協力を求めることにしています。 面会は6日午後、東京の迎賓館で行われ、家族会代表で田口八重子さんの兄の飯塚繁雄さんや、中学1年の時に拉致された横田めぐみさんの母親の早紀江さん、それに一緒に拉致された母親の消息がわかっていない拉致被害者の曽我ひとみさんなどが出席することになっています。 被害者家族とアメリカの大統領との面会は、平成18年のブッシュ大統領、3年前のオバマ大統領に続いてで、家族は40年にわたり肉親との絆が絶たれたままであることや高齢化が進み解決まで残された時間が多くない実情を伝えることにしています。 また北朝鮮の核とミサイルの問題に注目が集まる中、この機会に拉致問題の存在を強く訴え、早期帰国に向けた協力を求めることにしています。 家族は「大統領との面会がゴールではない」としていて、6日の日米首脳会談で拉致問題についてどのような意見が交わされるか注視するとともに、被害者の帰国に結びつく日本政府の主体的な取り組みを、引き続き求めていくことにしています。

Continue reading...