Home Japan Japan — in Japanese 松田丈志さんの記念プール、幻に 出身地の宮崎・延岡市

松田丈志さんの記念プール、幻に 出身地の宮崎・延岡市

229
0
SHARE

競泳の 五輪メダリスト、 松田丈志さん(33)の 出身地、 宮崎県延岡市で構想されていた記念プールの 建設を市が断念した。 首藤正治市長が21日、 明らかにした。 出身中学の プールを建て替える予定だったが、 借りてい…
競泳の五輪メダリスト、松田丈志さん(33)の出身地、宮崎県延岡市で構想されていた記念プールの建設を市が断念した。首藤正治市長が21日、明らかにした。出身中学のプールを建て替える予定だったが、借りていたスイミングクラブが活動を休止したためだ。
構想では、練習拠点だった母校・市立東海(とうみ)中学校のプールを本格的な屋内温水プールに建て替え、記念プールにする方針だった。しかし、プールを借りていた東海スイミングクラブ(SC)は9月末で活動を休止。市は「授業以外に利用されなければ特別扱いは難しい」と判断し、通常の屋外プールに計画変更する。
東海中のプールは寒風対策として周囲がビニールで覆われている。4歳から東海SCに通い、五輪のメダル4個を獲得した松田さんは「ビニールハウスのヒーロー」と呼ばれた。
記念プール構想は、2012年…

Continue reading...