Home Japan Japan — in Japanese 自民・宮沢税調会長、消費税「10%で済むのも難しい」

自民・宮沢税調会長、消費税「10%で済むのも難しい」

311
0
SHARE

■宮沢洋一・ 自民党税調会長(発言録) 消費税の 税率自体であれば、 10%という水準を早く実現したいというの が一番切実な思いです。 その 上で、 その 後どうなるかという話ですが、 高齢化が進展していくことは確かで…
■宮沢洋一・自民党税調会長(発言録) 消費税の税率自体であれば、10%という水準を早く実現したいというのが一番切実な思いです。その上で、その後どうなるかという話ですが、高齢化が進展していくことは確かでありますし、公的な保険、年金、医療介護といった社会保険を支えてくれている第2次ベビーブーマーという1970年代の前半に生まれた方たちがいずれ65歳になり、もらう側になっていくというのもそう遠くない時ということを考えると、消費税が10%で済むというのもなかなか難しい話。 次の段階をいつから考えていくのかということは政治としては大きな課題だろうと思います。やはり10%になった時点で、すこし頭の整理といったものを開始しなければいけないと思っております。(日本記者クラブの記者会見で消費税10%超の考えを問われ)

Continue reading...