Home Japan Japan — in Japanese 【スピードスケート】 “主戦場”なら小平も圧倒 高木美、1500で国内新V

【スピードスケート】 “主戦場”なら小平も圧倒 高木美、1500で国内新V

198
0
SHARE

スピードスケートの 平昌(ピョンチャン)冬季五輪代表選考会第3日は29日、 長野市エムウエーブで行われ、 女子1500メートル最終組は前日の 1000メートルと同じく、 …
スピードスケートの平昌(ピョンチャン)冬季五輪代表選考会第3日は29日、長野市エムウエーブで行われ、女子1500メートル最終組は前日の1000メートルと同じく、日本のダブルエースの一騎打ちとなった。だがこの日は、今季ワールドカップでこの種目4戦全勝の高木美帆(日体大助手)が本領を発揮。「この種目で日本で勝てないイメージはなかった」と、“主戦場”では小平奈緒(相沢病院)に1秒78差をつけ、1分54秒82の国内最高記録で圧勝した。
五輪への切符をすでに手中にしている種目でも「レース前、普段は感じない不安を持った」という。代表選考会という緊張感か、それとも小平への対抗意識か。いつもよりスタートからのリズムが悪く、2周目の向こう正面では前の小平と接触しそうになった。
「頭が真っ白なところがあった」そうだが、得意種目の感覚は体が覚えていた。出場選手中ただ一人30秒を切った700~1100メートルの1周で小平を逆転し、国内初の1分54秒台をマーク。「もっと遅いと思っていた。掲示板を見てびっくり」と、課題が残るレースでも圧巻のタイムを刻んだ。
8年前のバンクーバー五輪代表選考会では1500メートルで優勝し、史上最年少で代表入りした。一方で、次のソチ五輪は代表入りを逃す挫折も経験。「4年前とはこの大会に対する意識が違う。それだけのものを積み上げてきた」。23歳になった元“スーパー中学生”は、誰もが認める日本の中長距離エースとして平昌でメダル獲りに挑む。(大宮健司)

Continue reading...