Home Japan Japan — in Japanese トランプ氏、大使館のエルサレム移転準備を指示

トランプ氏、大使館のエルサレム移転準備を指示

221
0
SHARE

【ワシントン=黒見周平】 トランプ米大統領は6日、 ホワイトハウスで行った演説で、 エルサレムをイスラエルの 首都と認めると宣言し、 位置づけを曖昧にしてきた歴代政権の 方針を転換した。 国務省に対しては、 テルアビブの 米大使館をエ【国際】
【ワシントン=黒見周平】トランプ米大統領は6日、ホワイトハウスで行った演説で、エルサレムをイスラエルの首都と認めると宣言し、位置づけを曖昧にしてきた歴代政権の方針を転換した。
国務省に対しては、テルアビブの米大使館をエルサレムに移す準備への着手を指示した。米政府は今回の判断への反発でテロの危険が高まっているとみて、警戒を強化している。
トランプ氏は演説で、エルサレムにはイスラエルの政府、議会、最高裁が置かれ、首都として事実上機能してきたとして、首都認定は現実の追認に過ぎないと説明。イスラエルとパレスチナの和平合意の実現は引き続き支援し、エルサレムの帰属問題で特定の立場はとらないとして、米国の中東政策に一切変更はないとの考えを強調した。
PR

Continue reading...