Home Japan Japan — in Japanese 新幹線、乗車率150%の列車も 帰省ラッシュ本格化

新幹線、乗車率150%の列車も 帰省ラッシュ本格化

261
0
SHARE

年末年始をふるさとで過ごす人たちの 帰省ラッシュが29日に本格化した。 JR東京駅は大きな荷物を持った乗客で混み合った。 千葉県白井市の 秦龍大(りゅうだい)さん(14)は、 仕事で帰省できない母に見送られ…
年末年始をふるさとで過ごす人たちの帰省ラッシュが29日に本格化した。 JR東京駅は大きな荷物を持った乗客で混み合った。
千葉県白井市の秦龍大(りゅうだい)さん(14)は、仕事で帰省できない母に見送られ、妹の羽衣(うい)さん(8)と2人で東北新幹線に乗り込んだ。岩手県の親類宅へ向かうといい、「こちらでは雪が降らないので、雪かきが楽しみ」と笑顔をみせた。
JR東日本によると、この日は東北や上越、北陸に向かう新幹線の多くが満席で、自由席の乗車率が150%の列車も。新幹線の混雑のピークは30日で、Uターンラッシュのピークは1月3日の見込みという。
成田空港は29日が出国のピーク。成田国際空港会社によると推計5万3300人が海外に向かった。ハワイなどのリゾート路線や香港などの近距離路線が人気という。家族でグアムに行く群馬県桐生市の自営業、江原崇人(たかひと)さん(43)は「ホテルのプールで泳いだりして、ゆっくり過ごしたい」と話した。帰国ラッシュは1月3日がピークとなる見通しだ。
一方、東北新幹線は28日午後10時40分すぎから約3時間、強風のため郡山―仙台駅間で運転を見合わせた。上下線4本が最大3時間41分遅れ、帰省客ら約2千人に影響した。仙台駅では新幹線2編成を「列車ホテル」として開放し、約200人が利用した。

Continue reading...