Home Japan Japan — in Japanese 防衛相「あってはならない」 米軍、同型機の飛行中止

防衛相「あってはならない」 米軍、同型機の飛行中止

216
0
SHARE

沖縄県宜野湾市の 普天間第二小学校に13日、 米軍ヘリコプターCH53Eの 窓が落下した事故。 普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 名護市辺野古への 移設計画を進める政府は、 相次ぐ事故に危機感を強めている。 「こ…
沖縄県宜野湾市の普天間第二小学校に13日、米軍ヘリコプターCH53Eの窓が落下した事故。普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画を進める政府は、相次ぐ事故に危機感を強めている。
「このような事案の発生はあってはならない」。小野寺五典防衛相は13日、羽田空港で記者団にこう強調。政府は原因究明と安全が確認されるまでの間、飛行を自粛するよう在日米軍に要請した。また、外交ルートを通じて米政府に「遺憾の意」を伝えた。
山本朋広防衛副大臣も同日、防衛省でマルティネス在日米軍司令官と会談し、飛行自粛を求めた。山本氏によると、午後7時時点で、在日米軍は沖縄県内にあるCH53E13機すべての飛行を中止し、機体の安全性を確認しているという。
今回事故を起こしたCH53Eの同型機は、10月に沖縄県東村高江で不時着炎上事故を起こした。だが、米軍は事故原因を明らかにしないまま同型機の飛行を再開。政府も追認した。
政府が米側に強い反発を示せな…

Continue reading...