Home Japan Japan — in Japanese BPO「放送してはならぬ番組放送した」 MXに危機感

BPO「放送してはならぬ番組放送した」 MXに危機感

231
0
SHARE

沖縄の 基地反対運動についての 特集に批判が出ていた番組「ニュース女子」 を放送した東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)に対し、 放送倫理・ 番組向上機構(BPO)の 放送倫理検証委員会は14日、 「重大…
沖縄の基地反対運動についての特集に批判が出ていた番組「ニュース女子」を放送した東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)に対し、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は14日、「重大な放送倫理違反があった」とする意見を公表した。 MXが番組内容を適正にチェック(考査)しなかったと指摘。中核となった事実に対しても「裏付けがない」などと判断した。
番組は、化粧品大手ディーエイチシーのグループ会社「DHCシアター(現・DHCテレビジョン)」が取材・制作。 MXは制作に関与せず、DHC側から完成版の納品を受ける「持ち込み番組」として今年1月2日に放送された。
委員会は、MXによる放送前の考査が適正だったか調べるため、MXの担当者らから聞き取りをした。同委が持ち込み番組の考査を検証するのは初めて。調査はBPOと放送局間の協定に基づいて行われるが、持ち込み番組について制作会社は協力する義務がない。委員会はMXを通じてDHC側に聞き取りを求めたが実現せず、書面で回答を得たという。
委員会は意見で、番組内容に問題があったかどうかに言及。委員会は自ら沖縄に入り、取材を受けた人や消防関係者らに独自に調査した。
その結果、番組は地元住民への…

Continue reading...