Home Japan Japan — in Japanese ICAN受賞、河野外相が祝意「核廃絶のゴールは共有」

ICAN受賞、河野外相が祝意「核廃絶のゴールは共有」

250
0
SHARE

ICANの ノーベル平和賞受賞について、 河野太郎外相は10日夜、 「核兵器禁止条約は日本政府の アプローチとは異なるが、 核廃絶というゴールは共有している。 今回の 受賞を契機として、 国際社会の 核軍縮・ 不拡散に…
ICANのノーベル平和賞受賞について、河野太郎外相は10日夜、「核兵器禁止条約は日本政府のアプローチとは異なるが、核廃絶というゴールは共有している。今回の受賞を契機として、国際社会の核軍縮・不拡散に向けた認識や機運が高まることを喜ばしく思う」と歓迎するコメントを発表した。
河野氏はまた、「広島・長崎の被爆者の方々は長年にわたって、核兵器のない世界の実現に向け、被爆の実相を世界に伝える活動に取り組まれ、その努力に改めて敬意を表す。ノーベル賞授賞式に被爆者の方々や被爆地の首長が参加されたことは、そのような努力が評価されたものとして大変意義深い」とたたえた。そのうえで日本政府としての取り組みについては、「我が国を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中、国民の生命・財産を守る政府の責務はますます重いものとなっている。北朝鮮の核・ミサイル開発を始めとした現実の安全保障上の脅威に適切に対処しながら、地道に、現実的な核軍縮を前進させる道筋を追求していく必要がある」と強調した。

Continue reading...