Home Japan Japan — in Japanese 【トランプ政権2年目】 「最悪の1年」 ホワイトハウスへ怒り爆発、ワシントンのデモ参加者

【トランプ政権2年目】 「最悪の1年」 ホワイトハウスへ怒り爆発、ワシントンのデモ参加者

351
0
SHARE

トランプ米大統領が就任1周年を迎えた20日、 ワシントンの ホワイトハウス前に抗議デモの 群衆が押し寄せ、 トランプ氏の 言動や政策へ怒りを爆発させた。 「最悪の 1年だった…
トランプ米大統領が就任1周年を迎えた20日、ワシントンのホワイトハウス前に抗議デモの群衆が押し寄せ、トランプ氏の言動や政策へ怒りを爆発させた。
「最悪の1年だった」。デモに参加した南部フロリダ州のウェンディ・コリンズさん(56)は、トランプ政権下で「政治を全く信用できなくなった」。一緒にいたデビー・カトナーさん(50)も政権発足丸1年の日に政府機関が一部閉鎖に陥ったのは「トランプ大統領の無能さを完璧に象徴している」と力説した。
デモ行進前に観光名所のリンカーン記念堂前で開かれた抗議集会には、野党民主党下院トップのペロシ院内総務も参加し、演説でトランプ氏を酷評。民主党支持者と保守派の市民団体メンバーが口論する姿も見られ、分断が進んだ米国の現状を反映していた。
オハイオ州から来たマーク・ハリントンさん(57)は共和党支持者。「抗議するのは自由だが、トランプ氏は国民に選ばれた大統領だ」と話した。(共同)

Continue reading...