Home Japan Japan — in Japanese 杏林大病院に是正勧告 医師の2%「過労死ライン」超え

杏林大病院に是正勧告 医師の2%「過労死ライン」超え

261
0
SHARE

東京都三鷹市の 杏林大学医学部付属病院が、 労使間の 時間外労働の 取り決め(36協定)を超えて医師に残業させ、 残業した時の 割増賃金も不十分だったとして、 設置者の 杏林学園が三鷹労働基準監督署から是正勧告と改…
東京都三鷹市の杏林大学医学部付属病院が、労使間の時間外労働の取り決め(36協定)を超えて医師に残業させ、残業した時の割増賃金も不十分だったとして、設置者の杏林学園が三鷹労働基準監督署から是正勧告と改善指導を受けていたことが分かった。杏林大は「勧告を真摯(しんし)に受け止める」としており、働き方の見直しに着手。医師数百人に不足分の賃金数億円を支払ったとしている。
杏林大などによると、勧告と指導は昨年10月26日付。杏林大は就業規則と協定で、医師について週39時間の所定労働時間、月最大70時間の残業時間を定めているが、労基署の調査では約700人の医師のうち約2%が「過労死ライン」とされる残業80時間を超え、100時間を超える医師も数人いたという。
労働基準法が定める、残業に対する割増賃金も一部の医師について法定の割増率を下回っていた。杏林大は昨年末、同年4~9月の不足分を対象者に支払ったという。
長時間労働の理由について、杏…

Continue reading...