Home Japan Japan — in Japanese 「過去最大の制裁」トランプ氏、海上密輸で追加

「過去最大の制裁」トランプ氏、海上密輸で追加

278
0
SHARE

【ワシントン高本耕太】 米政府は23日、 核・ ミサイル開発を繰り返す北朝鮮に対する、 新たな追加独自制裁を発表した。 北朝鮮への 石油や石炭の 海上密輸に関与した計56の 海運・ 貿易会社、 船舶、 個人が対象。 トランプ米大統領は東部メリーランド州で演説し「一国に対する過去最大の 制裁を科した。 前向きな効果を望んでいる」 と述べた。
【ワシントン高本耕太】米政府は23日、核・ミサイル開発を繰り返す北朝鮮に対する、新たな追加独自制裁を発表した。北朝鮮への石油や石炭の海上密輸に関与した計56の海運・貿易会社、船舶、個人が対象。トランプ米大統領は東部メリーランド州で演説し「一国に対する過去最大の制裁を科した。前向きな効果を望んでいる」と述べた。
制裁対象となったのは、北朝鮮のほか中国、香港、シンガポールなどに拠点を置く海運・貿易27社▽パナマやタンザニア船籍などの船舶28隻▽1個人。今回の制裁で米国内資産を凍結され、米国人とのいかなる取引も禁じられる。ムニューシン財務長官はホワイトハウスでの記者会見で、制裁は「世界各国、企業への警告だ」と指摘。「北朝鮮と取引する者は代償を覚悟すべきだ」と述べた。
北朝鮮を巡っては核・ミサイル実験の強行を受けて、既に石油や石炭などの取引を厳しく制限する国連安保理の制裁が発動されているが、これらの禁輸品を洋上の船舶間で移し替え監視を逃れる「瀬取り」と呼ばれる行為が横行し、国際包囲網の抜け穴になっていると指摘されている。また北朝鮮の密輸は中国やロシアが支援しているとされる。ムニューシン氏は、追加制裁により「北朝鮮が使用するほぼすべての船舶が対象となった」と述べた。
米国国連代表部は同日、対北朝鮮安保理制裁決議に違反し海上密輸行為に関与・支援した団体のリストを、制裁委員会に提出したと発表した。詳細は明らかにしていないが、独自制裁措置に沿った内容とみられる。
一方、トランプ氏はオーストラリアのターンブル首相との共同記者会見で、「もしこれらの制裁が効果を上げなかった場合、第2段階に進まなければならない。非常に手荒な対応になるかもしれない」と述べた。
米国はペンス副大統領が今月上旬の平昌(ピョンチャン)冬季五輪開会式出席時に、北朝鮮政府代表団との接触を計画するなど、対話の可能性を排除しない姿勢を示しているが、一方で武力行使の可能性も含めた「圧力路線」継続の方針を明確にする狙いがあるとみられる。

Continue reading...