Home Japan Japan — in Japanese 【改憲】 野田聖子総務相「選挙区、一番大事なのは地域の一体感」 自民改憲推進本部の条文案に一定の理解

【改憲】 野田聖子総務相「選挙区、一番大事なのは地域の一体感」 自民改憲推進本部の条文案に一定の理解

72
0
SHARE

野田聖子総務相(衆院岐阜1区)は20日の 記者会見で、 自民党の 憲法改正推進本部が取りまとめた条文案で衆参両院の 選挙区に関して行政区画や地域的な一体性などを総合的に…
野田聖子総務相(衆院岐阜1区)は20日の記者会見で、自民党の憲法改正推進本部が取りまとめた条文案で衆参両院の選挙区に関して行政区画や地域的な一体性などを総合的に勘案するとしたことに一定の理解を示した。野田氏のおひざ元の岐阜市の大部分は1区で、一部は3区になっており、市が分割された状態になっている。
野田氏は記者会見で「一番大事なのは地域の一体感だ。一つの行政区域でまとまって行動するときに『選挙のときだけ』というのはずっと抱えてきた問題だ」と述べた。
さらに、「出初め式には岐阜市の国会議員として招かれるが、市の一部が選挙区でないため、選挙のときはそこにいる皆さんと相まみえない。普通に生きていく中で、違和感があるのは事実だ」と語った。

Continue reading...