Home Japan Japan — in Japanese ずさんデータ、政府使い回し 「働き方改革」の対立激化

ずさんデータ、政府使い回し 「働き方改革」の対立激化

358
0
SHARE

働き方改革関連法案をめぐる与野党の 対立が激化している。 安倍晋三首相が撤回した「裁量労働制」 についての 答弁の 根拠が19日、 厚生労働省から国会に報告され、 政府が3年近く前からずさんなデータを使い回してい…
働き方改革関連法案をめぐる与野党の対立が激化している。安倍晋三首相が撤回した「裁量労働制」についての答弁の根拠が19日、厚生労働省から国会に報告され、政府が3年近く前からずさんなデータを使い回していたことが浮き彫りになった。加藤勝信厚生労働相はデータの扱いを「不適切だった」と謝罪したものの野党は攻勢を強め、最重要法案の雲行きが怪しくなってきた。
「答弁の撤回で大変ご迷惑をおかけしています。深くおわび申し上げます」
厚労省労働基準局の土屋喜久審議官は19日、省内で記者会見を開き、裁量労働制に関するデータの利用が不適切だったことを認めて陳謝した。一方で、「意図的に数字を作ったものではないと考えている」と強調し、データの捏造(ねつぞう)については強く否定した。
問題のデータが国会答弁に使わ…

Continue reading...