Home Japan Japan — in Japanese イバンカ氏、文大統領と会談 対北朝鮮圧力を強調

イバンカ氏、文大統領と会談 対北朝鮮圧力を強調

240
0
SHARE

【ソウル大貫智子】 平昌冬季五輪閉会式(25日)出席の ため、 米国の トランプ大統領の 長女、 イバンカ大統領補佐官をトップとする代表団が23日、 訪韓した。 仁川国際空港到着後、 ソウルに向かい、 青瓦台(大統領府)で文在寅大統領と約40分間会談し、 夕食会に臨んだ。 イバンカ氏は26日まで韓国に滞在。 24、 25両日は平昌で米選手団を激励したうえで、 閉会式に出席する。
【ソウル大貫智子】平昌冬季五輪閉会式(25日)出席のため、米国のトランプ大統領の長女、イバンカ大統領補佐官をトップとする代表団が23日、訪韓した。仁川国際空港到着後、ソウルに向かい、青瓦台(大統領府)で文在寅大統領と約40分間会談し、夕食会に臨んだ。イバンカ氏は26日まで韓国に滞在。24、25両日は平昌で米選手団を激励したうえで、閉会式に出席する。
韓国側の発表によると、会談で文氏は「北朝鮮の核を認められないという意思が最も強いのは韓国だが、過去25年間の韓米両政府の努力は成功しなかった」と述べ、五輪を機に新たに醸成された南北対話を非核化のための米朝対話につなげたいとの考えを表明。イバンカ氏は「北朝鮮に対する最大限の圧迫のため、両政府が共に努力している効果が出ている」と圧力の重要性を強調した。
空港到着後、イバンカ氏は記者団に対し「米チームを応援し、我々の強力で持続的な(韓国に対する防衛の)コミットメント(責務)を韓国国民とともに確認することが大変楽しみだ」と述べ、米韓同盟の強固さを改めてアピールする考えを示した。
閉会式には、北朝鮮の金英哲朝鮮労働党統一戦線部長らも出席予定。韓国政府は今回、米朝接触やその仲介を否定しているが、文政権は北朝鮮核問題解決のために米朝対話が必要との立場で、双方に強く訴える方針だ。こうしたことから、イバンカ氏に同行している米政府関係者と北朝鮮側の接触はありうるとの見方が出ている。

Continue reading...