Home Japan Japan — in Japanese 諸刃の新ブレード「サファイア」、小平奈緒を輝かせた

諸刃の新ブレード「サファイア」、小平奈緒を輝かせた

299
0
SHARE

(14日、 平昌五輪スピードスケート女子1000メートル) 「いいタイミングでいい巡り合いができた」 スピードスケート女子1000メートルで小平奈緒(相沢病院)を初の 個人種目の メダリストへと導いた道具…
(14日、平昌五輪スピードスケート女子1000メートル)
「いいタイミングでいい巡り合いができた」
スピードスケート女子1000メートルで小平奈緒(相沢病院)を初の個人種目のメダリストへと導いた道具がある。「サファイア」と名付けられたブレード(刃)だ。
出会いは衝撃だった。
2017年1月。リンクで試した。「ダメです。足が全然動きません」。滑走を終えた小平は結城コーチに言った。だが、結城コーチはラップタイムを見て驚いた。26秒3。当時の最速ラップより0秒2も速かった。
結城コーチは悩んだ。世界距離別選手権が1カ月後に迫っていた。このタイミングで「足」を変えていいのか。「五輪まではまだ1年ある」。小平とともにこの足で戦うことを決めた。
ブレードはカーブでの操作性を高めるために左に湾曲している。先端と真ん中で進む向きが違う。「それがブレーキを生んでいた」(結城コーチ)。だが、しなりが利く最新ブレードはほぼそれがなかった。カーブでのわずかな加速までこだわり抜き、足首や股関節が柔らかく可動域が広い小平の特性がさらに生きた。
ただ、操作が難しい両刃(もろは)の剣でもあった。実際に転倒も経験した。この「暴れる道具」をどう操るのか。毎日の体幹強化に加え、コーチとカーブでの理想の左右の足の運びなどを模索。「(ブレードとの)友情を深めてきた」。昨年12月に1000メートルで1分12秒09の世界新を樹立した。
短距離を中心に今季世界中の選手がこの道具を使った。だが、結果に結びついたのは一握り。メダルを呼び込んだのは、いち早く決断した勇気と、道具を操るための技術向上を積み重ねた成果だった。
「もう一段高いところで(高木美と)2人で並べたら最高だったけれど。でも、あと1種目ある」。18日の500メートルに気持ちを向けた。(榊原一生)

Continue reading...