Home Japan Japan — in Japanese 北島三郎 次男・誠さん死去に涙「自分の子供に先立たれたつらさ…」

北島三郎 次男・誠さん死去に涙「自分の子供に先立たれたつらさ…」

315
0
SHARE

演歌歌手・ 北島三郎(81)が7日、 心不全で死去した元ミュージシャンで会社役員の 次男・ 大野誠さん(享年51)への 思いを都内で涙ながらに語った。 息子に先立たれた悲しみ、 親子というだけでなく、 誠さんを一人の 音楽家として“尊敬”すらしていたといい「つらい」 という思いでいっぱいだ。 所属事務所によると、 あまりにも連絡がつかないと事務所…
演歌歌手・北島三郎(81)が7日、心不全で死去した元ミュージシャンで会社役員の次男・大野誠さん(享年51)への思いを都内で涙ながらに語った。息子に先立たれた悲しみ、親子というだけでなく、誠さんを一人の音楽家として“尊敬”すらしていたといい「つらい」という思いでいっぱいだ。 所属事務所によると、あまりにも連絡がつかないと事務所社長が警察立会いのもと、3日に自宅を訪れた。その際、自宅内で倒れている誠さんを発見したという。状況から事件性などはなく、その日の夜9時ごろに社長から北島へ電話で事情が報告された。 会見場に毅然とした様子で現れた北島だが「あの大事な、大好きなかわいい自分の我が子…。先立たれてしまうのがこんなにつらいとは…」と声を振り絞るように語った。 今年の正月の事務所開きの際、誠さんは事務所を訪れていた。北島は「姿を見てホッとして『元気に頑張ろうや』と声を掛けた」という。「オレが椎を悪くして入院しているときも、病院に来てくれたり、心配してくれていた」と親思いの優しい面を持っていた。 誠さんは1988年にバンド「1st BLOOD」のボーカルとしてデビューし、その後は音楽創作活動に専念。大地土子(だいちとこ)のペンネームで、NHKEテレの人気アニメ「おじゃる丸」のオープニングテーマ、北島が歌う「詠人」や、北島と北山たけしのデュエット「路か」などを手掛けた。 北島は「あるときから、いろんなアドバイスをもらったりするようになった。息子であり、良き相方でもあった」と振り返った。「我が子でありながら本当にセンスがあった」と誠さんの音楽の才能を買っていた。「ボクの歌を認めてくれる一人でもあった。彼から感じるものはいっぱいあった」という。 昨年は所有馬のキタサンブラックが競走馬として引退したが、正月に会った時も「馬の歌を作ってみたいなと話していた。オレ歌うから、オレの好きな歌を作ってきてくれやと話した」と涙をこらえながら語った。 この日は通夜が行われたという。ひつぎに眠る誠さんを見て「眠っているようだった」と北島。誠さんには「テレパシーというのかな、困ったときには、頑張れるようなものを送ってほしいと言った」。 ただ「しゃべっているとどうしても泣けます。自分の子供に先立たれたつらさ…。感じます」。もはや流れる涙を拭うことはできなかった。 通夜告別式などは家族葬で行われ、後日、お別れの会を開くという。

Continue reading...