Home Japan Japan — in Japanese 若田部氏「必要なら追加緩和」

若田部氏「必要なら追加緩和」

247
0
SHARE

若田部氏「必要なら追加緩和」:黒田総裁を支えていく考えを示した。 …
黒田総裁を支えていく考えを示した。 日銀・若田部 昌澄副総裁は「時期尚早に政策を変更することは回避すべきだ。必要ならば、ちゅうちょなく追加緩和を行うべき」と述べた。 20日付で就任した、日銀の若田部副総裁が本店で会見し、デフレからの完全脱却に向け、大規模な金融緩和を行っている現在のスタンスを「維持、強化することが最も大事だ」と指摘した。 早稲田大学の教授だった若田部副総裁は「リフレ派と呼ばれるのは好きではないが、積極的な金融緩和を唱えてきたのは事実。日銀に入って、謙虚に知識をアップデートしたい」と述べた。 日銀・雨宮正佳副総裁は「20年近くにわたって、デフレとの戦いの最前線に身を置いてきた。これまでの日銀での経験と知見を生かし、総裁を支え、使命達成に全力を挙げて取り組んでいきたい」と述べた。 理事から昇格した雨宮副総裁は「強力な金融緩和を続けていくことが最も重要だ」と強調したうえで、物価安定目標については、「先進国が共通して2%を目標にしている。現時点で見直す必要はない」と述べた。

Continue reading...