Home Japan Japan — in Japanese 野党「一刻も早い佐川氏証人喚問を」

野党「一刻も早い佐川氏証人喚問を」

240
0
SHARE

野党「一刻も早い佐川氏証人喚問を」:森友学園に関する財務省の 文書改ざん問題をめぐり、 18日朝の フジテレビ「新報道2001」 で、 佐川前国税庁長官の 証人喚問の 是非などについて、 与野党が議論を交わした。 …
森友学園に関する財務省の文書改ざん問題をめぐり、18日朝のフジテレビ「新報道2001」で、佐川前国税庁長官の証人喚問の是非などについて、与野党が議論を交わした。 この中で野党側は、一連の問題に首相官邸が関与した可能性を指摘し、佐川氏の証人喚問を、19日議決するよう求めた。 立憲民主党・福山幹事長は、「こんなに大騒ぎになっているのに、なおかつ総理が関与しているかどうか問題になっているのを、官邸が財務省と遮断して何かをするというのは、普通は考えられない」と述べた。 共産党・小池書記局長は、「(佐川氏に)国会に出てきてもらい、証人喚問を一刻も早くやるしかないと思う」と述べた。 一方、自民党の山本政調会長代理も、佐川氏の国会への招致には、前向きな考えを示した。 自民党・山本政調会長代理は、「もし、佐川さんが知っていたとしたら、虚偽答弁ということになり、断じて許せない。言語道断」、「とにかく(国会で)話を聞かないという選択肢はない」などと述べた。 さらに野党側は、安倍昭恵首相夫人の証人喚問も必要だと強調したが、山本氏は「昭恵氏が関与していないことは明らかだ」と述べ、必要ないとの認識を示した。

Continue reading...