Home Japan Japan — in Japanese イラク日報を公開 「戦闘」文言複数

イラク日報を公開 「戦闘」文言複数

237
0
SHARE

防衛省は16日、 陸上自衛隊の イラク派遣部隊の 日報435日分を公表した。 計1万4000ページを超え、 「戦闘」 という文言が複数含まれている。 陸自の 宿営地があったイラク南部サマワ周辺の 治安状況について、 派遣地域は「非戦闘地域」 という従来の 政府の 見解と、 日報の 内容の 整合性が注目される。
防衛省は16日、陸上自衛隊のイラク派遣部隊の日報435日分を公表した。計1万4000ページを超え、「戦闘」という文言が複数含まれている。陸自の宿営地があったイラク南部サマワ周辺の治安状況について、派遣地域は「非戦闘地域」という従来の政府の見解と、日報の内容の整合性が注目される。
これに関連して、小野寺五典防衛相は「ざっと見た感じだが、イラク復興支援特措法に基づいて自衛隊の活動が実施されたという認識に変わりはない」と記者団に語った。
政府はこれまで、イラクの日報は存在しないと国会で説明してきた。しかし、南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報隠蔽(いんぺい)問題を受け、再発防止策の一環として過去の日報類を統合幕僚監部に集約する過程で、陸上幕僚監部などからイラクの日報が見つかった。
陸自研究本部(現在の教育訓練研究本部)では昨年3月に発見されたが、当時の稲田朋美防衛相に報告されなかった。防衛省が経緯を調査している。【秋山信一】

Continue reading...