Home Japan Japan — in Japanese テレ朝、弁護士事務所に質問状 財務次官セクハラ問題

テレ朝、弁護士事務所に質問状 財務次官セクハラ問題

284
0
SHARE

テレ朝、 弁護士事務所に質問状 財務次官セクハラ問題:セクハラ疑惑の 財務省・ 福田淳一事務次官の 辞任が正式に決定。 …
セクハラ疑惑の財務省・福田淳一事務次官の辞任が正式に決定。一方、テレビ朝日は、調査を行っている弁護士事務所に、質問状を送ったことを明らかにした。 政府は、24日朝の閣議で、女性記者へのセクハラ疑惑が報じられた福田次官の辞任を正式に了承した。 麻生財務相は、およそ5,300万円にのぼる退職金を今の段階では支払わず、減額などの処分は、調査結果をふまえて判断する方針を明らかにした。 麻生財務相は、「(福田氏が)はめられて、訴えられているじゃないかという、いろいろ意見は世の中いっぱいありますので」、「(福田氏が)本人の人権を考えたうえで、本人の話と向こうの話を双方伺ったうえでないと、なかなか決められない」などと述べた。 一方、テレビ朝日は24日午後の会見で、調査を委託されている弁護士事務所に対し、財務省と顧問契約があるため、財務省や福田氏との関係や、福田氏の発言についての認識などについて尋ねる質問状を送ったことを明らかにした。

Continue reading...