Home Japan Japan — in Japanese テレ朝「録音提供は不適切」…被害訴え上司放置

テレ朝「録音提供は不適切」…被害訴え上司放置

237
0
SHARE

福田淳一財務次官の セクハラ疑惑は、 テレビ朝日が19日午前0時から緊急の 記者会見を開き、 急展開を見せた。 同社は女性記者が取材時に録音した音声データなど取材情報を週刊新潮に提供したことについて「不適切な行為」 とした。 識者【社会】
福田淳一財務次官のセクハラ疑惑は、テレビ朝日が19日午前0時から緊急の記者会見を開き、急展開を見せた。
同社は女性記者が取材時に録音した音声データなど取材情報を週刊新潮に提供したことについて「不適切な行為」とした。識者からは今後の取材活動への影響を懸念する声も上がっている。
「社会的に責任の重い立場にある人物による不適切な行為が表に出なければ、今後もセクハラ被害が黙認され続けてしまう」。会見した篠塚浩報道局長は用意した資料に視線を落としながら、女性記者が週刊新潮に連絡し、取材を受けた際の思いをこう説明した。
篠塚局長によると、女性記者は1年半ほど前から、福田氏を取材するため、会食していた。取材のたびにセクハラ発言を受けていたことから「自らの身を守るため」録音を始めたという。
一方、女性記者が上司にセクハラ被害を訴えながら報道機関として対応を取らなかったことについて、「深く反省する」と述べた。

Continue reading...