Home Japan Japan — in Japanese 与党、柳瀬氏の参考人招致提案 野党は証人喚問求め拒否

与党、柳瀬氏の参考人招致提案 野党は証人喚問求め拒否

198
0
SHARE

学校法人「加計学園」 の 獣医学部新設をめぐり、 与党は16日、 野党に対し、 23日に衆参両院で予算委員会を開き、 安倍晋三首相の 秘書官だった柳瀬唯夫経済産業審議官らを参考人招致することを提案した。 野党は虚偽…
学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、与党は16日、野党に対し、23日に衆参両院で予算委員会を開き、安倍晋三首相の秘書官だった柳瀬唯夫経済産業審議官らを参考人招致することを提案した。野党は虚偽の証言をすれば罪に問われる証人喚問でなければならないとして拒否。引き続き与野党間で調整する。
愛媛県の文書によると、柳瀬氏は首相秘書官だった2015年4月、同県職員らと面会した際、獣医学部新設について「首相案件」と語ったとされる。柳瀬氏は10日付で面会について「記憶の限りでは、お会いしたことはない」とコメントした。また、内閣府では藤原豊・地方創生推進室次長(当時)とも面会し、藤原氏は「要請の内容は総理官邸から聞いて(いる)」と語ったと記されていた。
自民党の森山裕国会対策委員長…

Continue reading...