Home Japan Japan — in Japanese 仏大統領、イラン核合意で新提案 トランプ氏も前向き

仏大統領、イラン核合意で新提案 トランプ氏も前向き

74
0
SHARE

トランプ米大統領は24日、 マクロン仏大統領とホワイトハウスで会談し、 イランが2015年に米欧など6カ国と結んだ核合意について協議した。 マクロン氏は合意維持の ため、 弾道ミサイル開発規制などを追加する「…
トランプ米大統領は24日、マクロン仏大統領とホワイトハウスで会談し、イランが2015年に米欧など6カ国と結んだ核合意について協議した。マクロン氏は合意維持のため、弾道ミサイル開発規制などを追加する「新たな合意」を提案。トランプ氏は「可能かどうか見てみよう」と前向きに検討する姿勢を示した。
マクロン氏は共同記者会見で、トランプ氏に「新たな合意」を提案したことを明かした。イランの核開発を制限する既存の合意に加え、①弾道ミサイル開発への規制②核開発制限の期限の延長③シリアなど周辺国への干渉の阻止、を追加することを目指すという。
トランプ氏はこれまで核合意に「破滅的な欠陥がある」とし、5月12日までに合意を修正できなければ離脱すると明言してきた。提案はトランプ氏の要求に対応した形だ。ただ、「新たな合意」をどのような国々の枠組みで進めるのかは不明で、イラン側に応じさせるのも困難だ。
マクロン氏は共同会見で「核合…

Continue reading...