Home Japan Japan — in Japanese 阪神・鳥谷、衣笠氏へ感謝の大記録超えへ「調子上げていく」

阪神・鳥谷、衣笠氏へ感謝の大記録超えへ「調子上げていく」

247
0
SHARE

プロ野球元広島の 衣笠祥雄氏が23日夜、 上行結腸がんの ため、 東京都内で死去した。 関係者が24日、 明らかにした。 衣笠氏の 連続試合出場記録「2215」 に最も近い位…
プロ野球元広島の衣笠祥雄氏が23日夜、上行結腸がんのため、東京都内で死去した。関係者が24日、明らかにした。
衣笠氏の連続試合出場記録「2215」に最も近い位置まで来ているのが鳥谷だ。22日の巨人戦(甲子園)に代打で登場して、2004年年9月9日からスタートした記録を「1914」にまで伸ばしている。
訃報は昼のニュースで知った。雨天中止が決まった坊ちゃんスタジアムで報道陣に囲まれると、静かに思い出を語った。
「(毎年、キャンプなどで)『頑張って』と声は掛けていただきました。あいさつした時に話はしていただきました」
感謝の思いは強い。ただ追いかける数字は、はるか遠くに感じている。
「意識したこともないです」
出続けることの難しさを知る男は、軽々に衣笠氏超えと言えない。今はスタメンすら外れているのだから。
「調子を上げていくだけです」
レギュラーを奪回し、大記録に迫ることが、見守ってくれた故人への恩返しになる。

Continue reading...