Home Japan Japan — in Japanese 「聞いたと思う」首相と理事長会ったという報告

「聞いたと思う」首相と理事長会ったという報告

239
0
SHARE

学校法人「加計学園」 の 獣医学部新設を巡り愛媛県が国会に提出した新たな文書について、 同県の 中村時広知事は25日の 定例記者会見で、 聞いたことを可能な限り正確に書き留めたとした上で、 「文書が事実だと困る人がいるの か。 何事も正直、 真実というもの を覆すことはできない」 と話した。
学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り愛媛県が国会に提出した新たな文書について、同県の中村時広知事は25日の定例記者会見で、聞いたことを可能な限り正確に書き留めたとした上で、「文書が事実だと困る人がいるのか。何事も正直、真実というものを覆すことはできない」と話した。
新文書には、安倍晋三首相が2015年2月に加計学園の加計孝太郎理事長と面会し、新学部計画に「いいね」と賛同していたと記載されているが、安倍首相は否定している。
会見で中村知事は文書について「ありのまま」と改めて強調。更に柳瀬唯夫元首相秘書官の国会での発言についても「記録がない、記憶がないけど(安倍首相に)報告をしなかったというところを明確に覚えているのは、一般の常識では無理がある」と苦言を呈した。
また、インターネット上などで文書について、一部字体が異なることを根拠に「捏造(ねつぞう)」だと指摘されていることについて「いちゃもんのレベル。強調すべきところの字体を変えるのは当たり前」と否定した。
一方、同県今治市の菅良二市長は25日、安倍首相と加計理事長が会ったという報告について「(市職員から)私も聞いたと思う」と述べた。ただ、市には文書は残っていないとし、「学園としては『希望を失わずにやりましょう』というエールだったのかもしれない。(2人が会ったというのは)伝聞ですから」とも付け加えた。【花澤葵、松倉展人、遠藤龍】

Continue reading...