Home Japan Japan — in Japanese 加計学園問題 立民「今週中に愛媛県知事の招致を」

加計学園問題 立民「今週中に愛媛県知事の招致を」

249
0
SHARE

加計学園の 獣医学部新設をめぐり、 愛媛県が新たな文書を国会に提出したことを受けて、 立憲民主党は、 速やかに真相を究明する必要…
加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県が新たな文書を国会に提出したことを受けて、立憲民主党は、速やかに真相を究明する必要があるとして、自民党に対し、今週中に衆議院予算委員会を開き、愛媛県の中村知事を参考人として招致するよう求めました。 加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県が21日に参議院に提出した新たな文書には、学園側からの報告内容として「3年前の2月末、加計理事長が安倍総理大臣と面談し、獣医学部の構想を説明した」などと記載されています。 これを受けて、立憲民主党の辻元国会対策委員長は21日夜、自民党の森山国会対策委員長と会談し、速やかに真相を究明する必要があるとして、今週中に衆議院予算委員会を開き、愛媛県の中村知事を参考人として招致するとともに加計理事長や柳瀬元総理大臣秘書官の証人喚問を行うよう求めました。 これに対し、森山氏は「文書が提出された参議院予算委員会で協議したい」と述べるにとどめました。 辻元氏は記者団に対し、「立法府に対し、行政の長や官僚がうその答弁をした可能性がある場合、与野党関係なく、森山氏と私が力を合わせて、うみを出し切らなければならない。与党にはきょうじを見せてほしい」と述べました。

Continue reading...