Home Japan Japan — in Japanese 安倍首相、海洋保安強化で協力表明 太平洋・島サミット

安倍首相、海洋保安強化で協力表明 太平洋・島サミット

351
0
SHARE

安倍晋三首相は19日、 福島県いわき市で開かれた太平洋地域にある18の 島国・ 地域と日本による国際会議「第8回太平洋・ 島サミット」 で演説した。 太平洋地域で問題となっている外国船籍による違法漁業などを念頭…
安倍晋三首相は19日、福島県いわき市で開かれた太平洋地域にある18の島国・地域と日本による国際会議「第8回太平洋・島サミット」で演説した。太平洋地域で問題となっている外国船籍による違法漁業などを念頭に、海洋安全保障の強化に向けて支援していく方針を表明した。
首相は演説で、「各国の『海を守る』能力の向上に日本は助力を惜しみません」と語った。太平洋地域では海賊などによる越境犯罪も深刻化しており、監視や取り締まりの強化、人材育成などで支援する。首相は「太平洋とインド洋は一体だ」とも述べ、自身が提唱する「自由で開かれたインド太平洋戦略」への協力を求めた。
島サミットは19日午後に共同宣言を発表する。日本が重視する北朝鮮の非核化や拉致問題の早期解決をどこまで書き込めるかが焦点となっている。(黒石直樹)

Continue reading...