Home Japan Japan — in Japanese 米再調整に前向き 6・12「可能性ある」

米再調整に前向き 6・12「可能性ある」

245
0
SHARE

【ワシントン高本耕太】 サンダース米大統領報道官は25日、 トランプ大統領と北朝鮮の 金正恩(キム・ ジョンウン)朝鮮労働党委員長との 米朝首脳会談が当初の 予定通り6月12日に開催される見込みについて「間違いなく一つの 可能性ではある」 と述べた。 ホワイトハウスで記者団に語った。 北朝鮮の 対応次第では、 トランプ氏
【ワシントン高本耕太】サンダース米大統領報道官は25日、トランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との米朝首脳会談が当初の予定通り6月12日に開催される見込みについて「間違いなく一つの可能性ではある」と述べた。ホワイトハウスで記者団に語った。北朝鮮の対応次第では、トランプ氏が中止を表明した会談の再調整を進める姿勢を示した。
サンダース氏は「大統領は軽薄な政治宣伝でなく、継続的な真の解決を望んでいる」と説明し、会談実現には非核化に向けた北朝鮮側の譲歩が条件になるとの考えを強調。そのうえで「会談が6月12日に開かれても7月12日に開かれても、我々は準備ができている」と述べた。
トランプ氏は25日、自らの中止表明を受けて北朝鮮が「関係改善に首脳会談が切実に必要」との談話を発表したことに対し、「北朝鮮からの思いやりのある生産的な声明は非常に良いニュースだ」とツイッターに投稿。同日夜にも改めて「実現するなら(従来予定されていた期日と)同じ6月12日にシンガポールで開かれる。必要なら延長する」と書き込み、首脳会談の再設定に関して北朝鮮と非常に生産的な対話を進めていると強調した。
ただ、トランプ政権は最大限の圧力をかけ続ける構えも崩していない。トランプ氏は25日、東部メリーランド州の海軍兵学校の卒業式に出席、「諸君の頭にあるのは『勝利』の一語のみ。地球上で最も強い、正義の軍隊だ」と演説した。
一方、マティス国防長官は国防総省で記者団に、朝鮮半島での軍事演習など米軍の役割について「現時点で何も変えない」と述べ、抑制的な姿勢を強調しながら「外交官たちの努力が実を結ぶよう成功を祈っている」と語った。

Continue reading...