Home Japan Japan — in Japanese 北朝鮮キム委員長を9月の国際会議に招待 プーチン大統領

北朝鮮キム委員長を9月の国際会議に招待 プーチン大統領

232
0
SHARE

ロシアの プーチン大統領は北朝鮮の キム・ ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長を、 ことし9月にロシア極東で開かれる国際経済フ…
ロシアのプーチン大統領は北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長を、ことし9月にロシア極東で開かれる国際経済フォーラムに招待しました。史上初の米朝首脳会談が迫る中、ロシアとしても朝鮮半島をめぐる問題で存在感をアピールする狙いがあると見られます。 ロシア議会下院のメリニコフ第1副議長は4日、地元メディアに対し、ラブロフ外相が先月31日に北朝鮮のピョンヤンでキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と会談した際、プーチン大統領の親書を渡し、ことし9月に極東のウラジオストクで開かれる国際経済フォーラムにキム委員長を招待したことを明らかにしました。 北朝鮮の国営メディアはこれに先立って、プーチン大統領とキム委員長の首脳会談を年内に実現させることで両国が合意したと伝えています。 ウラジオストクの国際経済フォーラムは、アジア太平洋地域との経済関係を強化するためロシア政府が毎年9月に開催し、去年は安倍総理大臣のほか韓国やモンゴルの大統領など60を超える国と地域から6000人以上が参加して、北朝鮮の経済閣僚もロシア側と経済協力について意見を交わしています。 ロシアは朝鮮半島をめぐる政治的な対話から排除されることを強く警戒していて、史上初の米朝首脳会談が迫る中、存在感をアピールする狙いがあると見られます。

Continue reading...