Home Japan Japan — in Japanese 安倍晋三首相「重要法案の会期内成立を」 与党、財務省調査報告で対立激化を懸念

安倍晋三首相「重要法案の会期内成立を」 与党、財務省調査報告で対立激化を懸念

277
0
SHARE

学校法人「森友学園」 をめぐる決裁文書改竄に関する財務省の 調査結果は4日、 国会にも報告された。 与党はこれを区切りとして一連の 問題に幕引きし、 6月20日の 今国会会期…
学校法人「森友学園」をめぐる決裁文書改竄に関する財務省の調査結果は4日、国会にも報告された。与党はこれを区切りとして一連の問題に幕引きし、6月20日の今国会会期末に向け、法案審議を加速させたい考えだ。ただ、野党は麻生太郎副総理兼財務相の辞任などを求め態度を硬化するのは間違いなく、終盤国会の攻防は激化しそうだ。
「会期末まで可能な限りの法案を成立させ、政策を前に進めたい」
安倍晋三首相は4日の政府与党連絡会議でこう強調した。首相はその後の自民党役員会でも、4日に参院で審議入りした働き方改革関連法案やカジノを含む統合型リゾート施設(IR)実施法案などを挙げ、「重要法案について丁寧に説明し、会期内に成立できるよう努力する」と述べた。
自民党は、国会で批判が長引くことを懸念し、会期延長は避けたいのが本音だ。党役員会では、二階俊博幹事長が「今日を新たな出発点とし(財務省は)信頼回復に全力を」と述べ、問題に一区切りついたと強調した。
だが、野党は追及を強める方針だ。調査結果が報告された4日の衆参両院の予算委員会理事懇談会では、野党が改竄のきっかけなどに関する調査が不十分だと批判し、首相が出席する集中審議を行うよう求めた。
続きを読む

Continue reading...