Home Japan Japan — in Japanese CT報告「がん疑い」、担当医見落とす 千葉大2人死亡

CT報告「がん疑い」、担当医見落とす 千葉大2人死亡

228
0
SHARE

千葉大学病院(千葉市中央区)は8日、 30~80代の 男女9人の 患者について、 CT検査画像診断の 報告内容を医師が見落とすなどしたため、 がんの 診断が最大約4年遅れ、 4人の 治療に影響があり、 2人が腎臓や肺の …
千葉大学病院(千葉市中央区)は8日、30~80代の男女9人の患者について、CT検査画像診断の報告内容を医師が見落とすなどしたため、がんの診断が最大約4年遅れ、4人の治療に影響があり、2人が腎臓や肺のがんで亡くなったと発表した。別の2人は現在も治療を続けているという。昨年7月に受診した男性患者のがんが見落とされていたことが発覚し、病院が調査していた。
病院によると、亡くなった2人は70代男性と60代女性。70代男性は2016年1月に皮膚がんの疑いで画像検査を受け、放射線診断の専門医が画像診断報告書で肺がんの疑いを指摘したが、担当医は報告書を十分確認しなかった。男性は昨年4月に皮膚科で画像検査を受けて肺がんが分かったが同年6月に亡くなった。
また、60代女性は13年6月、腸の病気の経過観察でCTの画像診断を受け、報告書で腎がんが疑われると指摘されたが、担当医が十分確認していなかった。4年後の昨年10月に別の診療科で撮影したCT画像で腎がんが確認されたが、同年12月に亡くなったという。
昨年7月、50代男性が肺がんの疑いで呼吸器内科を受診した際、約1年前に受けていた頭頸(とうけい)部のがんを確認するCT検査の報告書を医師が確認したところ、すでに肺がんの疑いが指摘されていたことが発覚。放射線診断の専門医が報告書を提出していたのに、診療科の医師が専門領域の頭頸部だけに注目しており、肺がんについては確認不足だったことがわかったという。その後の調査で亡くなった2人を含む8件について画像診断の確認不足が判明した。
病院が設けた外部調査委員会は…

Continue reading...