Home Japan Japan — in Japanese 児童の熱中症死亡受け 屋外活動自粛 岐阜の小学校

児童の熱中症死亡受け 屋外活動自粛 岐阜の小学校

262
0
SHARE

17日、 愛知県豊田市で小学校の 校外学習に参加した1年生の 男子児童が熱中症で死亡したことを受け、 岐阜市の 小学校では屋外での …
17日、愛知県豊田市で小学校の校外学習に参加した1年生の男子児童が熱中症で死亡したことを受け、岐阜市の小学校では屋外での活動を自粛するなどの措置をとっています。 屋外での活動を自粛しているのは岐阜市の長良西小学校で、5年生と6年生が参加する18日のクラブ活動のうち、サッカーやバスケットボールなど屋外や体育館で行うスポーツを水泳に変更しました。 また、この小学校では連日の暑さのため、17日から休み時間に屋外で遊ぶことを禁止しました。 休み時間になると校内放送で「暑さに負けないよう室内でゆっくり休みましょう。のどが渇く前に水分をとりましょう」とアナウンスが流れていました。 外で遊べない子どもたちは、クーラーや扇風機の設置された室内でじゃんけん大会をしたり、本を読んだりして過ごしていました。 石神淳司校長は「子どもたちは外で遊びたいだろうが、経験したことのない暑さなのでいつも以上に子どもの様子に目を配っていきたい」と話していました。

Continue reading...