Home Japan Japan — in Japanese 熱中症で小1児童死亡 小学校など改めて注意喚起へ 愛知 豊田

熱中症で小1児童死亡 小学校など改めて注意喚起へ 愛知 豊田

109
0
SHARE

17日、 愛知県豊田市で小学校の 校外学習に参加した1年生の 男子児童が熱中症で死亡したことを受けて、 小学校では18日、 校長が…
17日、愛知県豊田市で小学校の校外学習に参加した1年生の男子児童が熱中症で死亡したことを受けて、小学校では18日、校長が全校児童にいきさつを伝えて熱中症への注意を改めて促すほか、市の教育委員会も市内の小中学校に再発防止を徹底するよう文書で通知することにしています。 愛知県豊田市の市立梅坪小学校では17日、校外学習から戻った1年生の男子児童が意識を失い、病院に運ばれましたが、熱中症で死亡しました。 これを受けて、梅坪小学校では18日、藪下隆校長が、防げなかった反省を踏まえて教職員に児童たちの体調管理を徹底するよう指示し、全校児童にもいきさつを伝えて熱中症への注意を促すことにしています。 また今月21日からの夏休みの前に、保護者集会を開いて今回の対応を説明し、謝罪する意向だということです。 一方、豊田市教育委員会は、市内の合わせて103の小中学校に対し、炎天下での活動など危険だと考えられることは取りやめるといった判断をして再発防止を徹底するよう、文書で通知することにしています。

Continue reading...