Home Japan Japan — in Japanese 北朝鮮拘束の男性、報道陣の質問には無言 日本へ出発

北朝鮮拘束の男性、報道陣の質問には無言 日本へ出発

240
0
SHARE

北朝鮮で拘束された後に解放され、 28日午前に経由地の 北京に到着していた日本人観光客の 男性は同日午後3時半(日本時間午後4時半)ごろ、 羽田空港に向かう全日空機に乗り込んだ。 同日夜に日本へ帰国する見通し…
北朝鮮で拘束された後に解放され、28日午前に経由地の北京に到着していた日本人観光客の男性は同日午後3時半(日本時間午後4時半)ごろ、羽田空港に向かう全日空機に乗り込んだ。同日夜に日本へ帰国する見通し。
男性について北朝鮮の朝鮮中央通信は、26日に漢字名を「杉本倫孝」氏と伝えた。国外追放すると報じていたスギモト・トモユキ氏とみられる。
スギモト氏とみられる男性は28日午前に平壌から北京へ入った。その後、空港内で日本大使館担当者らによる拘束状況の聞き取りや健康状態のチェックを受けていた模様だ。
男性は羽田行きの飛行機に搭乗するため、一般客の手続き終了後に日本外務省関係者らに連れられて搭乗口へ向かった。報道陣の「ようやく帰国ですが」などの問いには答えず、無言で立ち去った。(北京=冨名腰隆)
日本政府関係者によると、政府は男性を杉本倫孝(ともゆき)さん(39)と確認した。政府は帰国後、拘束の経緯や罪名などについて事情を聴く方針だ。
河野太郎外相が28日午後の閣…

Continue reading...