Home Japan Japan — in Japanese 御巣鷹に祈る空の安全=520人悼み慰霊式-日航機墜落33年・群馬

御巣鷹に祈る空の安全=520人悼み慰霊式-日航機墜落33年・群馬

224
0
SHARE

520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故は12日、 発生から33年を迎えた。 群馬県上野村の 墜落現場「御巣鷹の 尾根」 には、 早朝から遺族らが慰霊登山に訪れ、 空の 安全を祈念。 夕刻には追悼施設「慰霊の 園」 で追悼慰霊式などが営まれた。 【特集】 日航機墜落事故 送検16人供述全容判明 日航によると、 慰霊登山した遺族は82家族272人。 故人に思いをはせながら土を踏みしめ、 犠牲者の 発見場所に建つそれぞれの 墓標を目指した。 兵庫県宝塚市の 奥田美香さん(48)は、 亡くなった宝塚歌劇団の 吉田由美子さん=当時(24)
520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故は12日、発生から33年を迎えた。群馬県上野村の墜落現場「御巣鷹の尾根」には、早朝から遺族らが慰霊登山に訪れ、空の安全を祈念。夕刻には追悼施設「慰霊の園」で追悼慰霊式などが営まれた。
【特集】日航機墜落事故 送検16人供述全容判明
日航によると、慰霊登山した遺族は82家族272人。故人に思いをはせながら土を踏みしめ、犠牲者の発見場所に建つそれぞれの墓標を目指した。 兵庫県宝塚市の奥田美香さん(48)は、亡くなった宝塚歌劇団の吉田由美子さん=当時(24)=にあこがれ、事故後に入団。「女神のような人だった」と今も慕っている。 奥田さんは「もし自分の子どもが『行ってきます』と言ったまま帰ってこなかったら。事故のことは伝え続けないと」と涙ながらに語った。
高校時代の親友=同(20)=が亡くなったという神戸市の田中進介さん(52)は初めて慰霊に訪れ、「長い間待たせたな」と涙を浮かべた。親友は就職活動で上京し、帰宅途中に事故に遭ったという。事故の数日前に「帰ったら遊ぼう」と約束して別れたのが最後だった。 田中さん自身も大病を患い、これまで登山ができなかった。リハビリを終え、「ようやく約束を果たせてよかった」と33年ぶりの再会を喜んだ。 慰霊式には遺族や関係者229人が参列。発生時刻の午後6時56分、ろうそくにともされた520の明かりに向かい、黙とうをささげた。 日航の赤坂祐二社長も尾根を訪れ、慰霊碑「昇魂之碑」に献花した。(2018/08/12-21:39)

Continue reading...