Home Japan Japan — in Japanese 高円宮絢子さま、守谷慧さんと「納采の儀」

高円宮絢子さま、守谷慧さんと「納采の儀」

832
0
SHARE

高円宮家の 三女、 絢子(あやこ)さま(27)と海運大手「日本郵船」 (東京都千代田区)社員、 守谷慧(けい)さん(32)の 「納采の 儀」 が12日午前、 東京・ 元赤坂の 高円宮邸で行われた。 一般の 結納に当たる儀式で、 お二人の 婚約が正【社会】
高円宮家の三女、 絢子 ( あやこ ) さま(27)と海運大手「日本郵船」(東京都千代田区)社員、守谷 慧 ( けい ) さん(32)の「納采の儀」が12日午前、東京・元赤坂の高円宮邸で行われた。一般の結納に当たる儀式で、お二人の婚約が正式に調った。結婚式の期日を伝える「告期の儀」などをへて、10月29日に明治神宮で結婚式が行われる。
この日、宮邸を訪れた守谷さんの使者が、午前10時過ぎ、絢子さまと母・久子さまの前で「納采を行いたく存じます。幾久しくお納め下さい」と口上を述べた。
続いて「 鮮鯛 ( せんたい ) 料」、清酒3本、披露宴で絢子さまが着られるドレス用の白い絹地が、納采の品として記された目録を手渡した。絢子さまが「謹んでお受けいたします」と承諾され、2分ほどで終了した。
使者は、守谷さんの父方の親類で医薬品医療機器総合機構理事長の近藤達也さん(76)が務め、儀式は、高円宮さま(2002年逝去)の肖像画がかけられた応接室で行われた。

Continue reading...