Home Japan Japan — in Japanese はやぶさ2の観測現状 JAXA会見(全文3完)「写真を見て純粋に感動した」

はやぶさ2の観測現状 JAXA会見(全文3完)「写真を見て純粋に感動した」

277
0
SHARE

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日、 記者会見を開き、 小惑星探査機「はやぶさ2」 の 観測状況について説明した。 小型探査ロボット「ミネルバ2」 は、 21日(日本時間)にはやぶさ2から分離され、 竜宮に…
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日、記者会見を開き、小惑星探査機「はやぶさ2」の観測状況について説明した。
小型探査ロボット「ミネルバ2」は、21日(日本時間)にはやぶさ2から分離され、竜宮に着地。その後、ホップしながら移動していることも確認できたという。
探査ロボ「マスコット」の分離運用については、準備運用も含めて30日(同)から10月4日(同)にかけて行う予定。
※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「 【中継録画】はやぶさ2の観測状況は? JAXAが小型探査ロボの運用で説明」に対応しております。

司会:それでは質疑応答に入ります。ご質問のある方はご所属とお名前をおっしゃってから、誰宛の質問かご指名ください。質問ある方、いらっしゃいますでしょうか。ではお願いします。一番前の方。
共同通信:共同通信の須江と申します。吉光先生にRover-1A、1Bの状況について確認をしたいんですけれども、先ほど2台とも生きていることは確認したと、若干微妙に感じる表現だったんですけども、Rover-1Bのほうなんですが、つまりこれは順調に動作してると見ていいのか、それとも分からない時間が若干長いということで、ちょっと心配な点があるのか、現状についてもう一度お願いします。
吉光:分かっていることは、Rover-1Bから電波は出ています。ただしローパワーで「はやぶさ2」側にテレメトリデータが届くような段階になっていなくて、「はやぶさ2」側からハイパワーにするコマンドも出てますが、それがちゃんと届いてなくて、その後のシーケンスが動かないという状況です。

Continue reading...