Home Japan Japan — in Japanese 中国とバチカン「教会の司教の任命方法で暫定合意」

中国とバチカン「教会の司教の任命方法で暫定合意」

43
0
SHARE

外交関係の ない中国とバチカンは22日、 中国国内の カトリック教会の 運営方法について初めて暫定合意に達し、 宗教への 介入を強め…
外交関係のない中国とバチカンは22日、中国国内のカトリック教会の運営方法について初めて暫定合意に達し、宗教への介入を強める中国に対して、バチカン側が今後どのように対話を進めるか注目されます。 中国外務省と、ローマ・カトリック教会の中心地バチカンは22日「北京で会談した結果、双方はカトリック教会の司教の任命方法について暫定的な合意文書に署名した」とそれぞれ発表しました。 中国には1千数百万人のカトリック教徒がいると見られますが、カトリック教ではローマ法王が教会の司教を任命するのに対し、中国政府はこれまで内政干渉だとしてこれを拒否してきたため、政府に公認されない、いわゆる地下教会の信者も増えていました。 合意の詳しい内容は明らかにされていませんが、双方が司教の任命に関与する方式で合意したものと見られ、中国側としては、カトリック教会をなるべく中国共産党の管理下に置くとともに、バチカンが台湾との間で維持する外交関係を将来解消させたい狙いがあると見られます。 バチカン側としては、中国で最近、キリスト教徒が急増していることから、カトリック教会が置かれている状況を改善して信徒が集まりやすくする狙いがあるものと見られます。 ただ中国政府は宗教への介入を強めており、バチカン側が今後どのように中国側と対話を進めるのか注目されています。

Continue reading...