Home Japan Japan — in Japanese 女子70キロ級の新井が2連覇! 大野と長沢は銅/柔道

女子70キロ級の新井が2連覇! 大野と長沢は銅/柔道

232
0
SHARE

柔道の 世界選手権第5日は24日、 バクーで男女各1階級が行われ、 女子70キロ級で新井千鶴(三井住友海上)が決勝でマリエーブ・ ガイー(フランス)に一本勝ちし、 2連…
柔道の世界選手権第5日は24日、バクーで男女各1階級が行われ、女子70キロ級で新井千鶴(三井住友海上)が決勝でマリエーブ・ガイー(フランス)に一本勝ちし、2連覇を果たした。同級の日本勢による2連覇は隔年開催だった2001、03年の上野雅恵以来で15年ぶり。
新井は準々決勝でリオデジャネイロ五輪銀メダル、世界女王3度のジュリ・アルベアル(コロンビア)に優勢勝ち。準決勝では昨年2位のマリア・ペレス(プエルトリコ)に一本勝ちし、初戦の2回戦から5試合を勝ち抜いた。アルベアルは3位。
女子70キロ級で初出場の大野陽子(コマツ)、男子90キロ級で初出場の長沢憲大(パーク24)は銅メダルを獲得。ともに準々決勝で敗れたが、敗者復活戦と3位決定戦を制した。
日本は男女計10階級で全選手が表彰台に立ち、金5、銀5、銅3個のメダルを獲得している。(共同)
新井千鶴の話 「去年チャンピオンになってから、勝ちきれずに悔しい思いばかりしていたので、本当にうれしい。ほっとして涙が出た。ここからしっかり勝ち続け、東京五輪で一番欲しいものを手に入れるまで、必死に頑張りたい」
長沢憲大の話 「(敗れた後は)3位になることが次につながると思って頑張った。絶対に勝とうという気持ちだった。3位を取り切れてうれしい」

Continue reading...