Home Japan Japan — in Japanese 首相の街頭演説、支持者以外は制限…公共の場なのに?

首相の街頭演説、支持者以外は制限…公共の場なのに?

235
0
SHARE

安倍晋三首相が連続3選を果たした自民党総裁選。 19日、 最後の 演説会があった東京・ 秋葉原では、 公共の 通路が半分に区切られ、 自民党の 支持者と確認された人がその スペースに通されていた。 公共の 場を占用するよ…
安倍晋三首相が連続3選を果たした自民党総裁選。19日、最後の演説会があった東京・秋葉原では、公共の通路が半分に区切られ、自民党の支持者と確認された人がそのスペースに通されていた。公共の場を占用するような行動は認められるのか。
夕暮れが迫る東京都千代田区のJR秋葉原駅前。ガラス張りの高架通路からは、安倍首相が立つ車や聴衆全体が見渡せる。幅10メートルほど。高架通路は中央付近がコーンと棒で仕切られ、片側が聴衆用のスペースとされていた。
「候補者の話を聞こうと思って来たのに、自民と無関係と答えたら、入れてくれなかった」。埼玉県の自営業男性(46)は言う。聴衆用のスペースにいたのは、自民党関係者とみられる白いジャンパー姿の男性たち。止められて口論になったという。「ふつうの街頭演説じゃない。国民にメッセージを伝えようとしているとは思えない」
目をやれば、胸に「自民党総裁選」と書いた四角いステッカーをつけた人たちは通されていたが、中のスペースはがらがら。通行人は窮屈になった残りの部分を歩いていた。
記者が入ろうとすると、若い男…

Continue reading...