Home Japan Japan — in Japanese 「地面師」グループ事件 代金を複数口座に分散したあと現金化

「地面師」グループ事件 代金を複数口座に分散したあと現金化

249
0
SHARE

大手住宅メーカー「積水ハウス」 が都心の 1等地の 売買をめぐって55億円に上る巨額の 土地代金をだまし取られた事件で、 代金は「…
大手住宅メーカー「積水ハウス」が都心の1等地の売買をめぐって55億円に上る巨額の土地代金をだまし取られた事件で、代金は「地面師」グループの関係者の複数の口座に分散して入金されたあと、現金で引き出され分配されていたことがわかりました。警視庁は、現金でやり取りすることで記録が残らないようにしたとみて捜査しています。 去年、東京・品川区にあるおよそ2000平方メートルの都心の1等地の売買をめぐって、積水ハウスが55億円に上る巨額の土地代金をだまし取られた事件で、土地の所有者になりすました羽毛田正美容疑者(63)ら8人が、偽造された委任状などを使って不正に土地を登記しようとした疑いで、警視庁に逮捕されました。 8人は土地の所有者になりすまして金をだまし取る「地面師」グループで、土地代金の大半は小切手で支払われ、その後、グループの関係者の複数の口座に分散して入金されていたことが捜査関係者への取材でわかりました。 その後、代金の多くは口座から引き出され、現金でグループ間で分配されたほか、一部は海外の口座に送金されたとみられるということです。 警視庁は、口座間ではなく現金でやり取りすることで記録が残らないようにしたとみて金の流れを捜査しています。 また、事件を主導したとみられ、先週、国外に渡航したカミンスカスと姓を変えた小山操容疑者(58)についても逮捕状を取り、行方を捜査しています。

Continue reading...