Home Japan Japan — in Japanese 『ゴジラ』が星座になった! NASAが認定 「富士山」や「星の王子さま」も

『ゴジラ』が星座になった! NASAが認定 「富士山」や「星の王子さま」も

285
0
SHARE

米航空宇宙局(NASA)などが参加する研究チームは18日、 日本を代表する怪獣「ゴジラ」 や富士山を星座として新たに認定したと発表した。 電磁波の 一種で、 目には見え…
米航空宇宙局(NASA)などが参加する研究チームは18日、日本を代表する怪獣「ゴジラ」や富士山を星座として新たに認定したと発表した。電磁波の一種で、目には見えない「ガンマ線」を放つ天体を線で結んだ独自の星座で、オリオン座やカシオペヤ座といった、国際天文学連合(IAU)が定義する一般的な88の星座とは異なる。
東宝やNASAによると、選定理由は、ブラックホールや中性子星の活動でガンマ線が大量に放出される「ガンマ線バースト」と呼ばれる現象が、ゴジラが放つ放射熱線と似ているためという。このほかに米国漫画「超人ハルク」や、童話「星の王子さま」といった星座も認定され、合計で約20に上る。
NASAはゴジラについて「映画界で最も有名なモンスターの一つで、日本の大衆文化の象徴的なシンボルだ」としている。

Continue reading...