Home Japan Japan — in Japanese サウジへの武器輸出、独首相「現状ではありえない」

サウジへの武器輸出、独首相「現状ではありえない」

254
0
SHARE

トルコ・ イスタンブールの サウジアラビア総領事館でサウジ人記者の ジャマル・ カショギ氏が殺害された疑惑を受けて、 ドイツの メルケル首相は21日、 ベルリンで会見し、 「現状ではサウジへの 武器輸出はありえない」 …
トルコ・イスタンブールのサウジアラビア総領事館でサウジ人記者のジャマル・カショギ氏が殺害された疑惑を受けて、ドイツのメルケル首相は21日、ベルリンで会見し、「現状ではサウジへの武器輸出はありえない」と述べ、サウジへの武器輸出を当面凍結する考えを示した。メルケル氏はサウジ政府のさらなる説明が早急に求められると強調し、関与者の責任を追及するように訴えた。
メルケル氏の発言に先立って、マース外相も20日、「(カショギ氏殺害疑惑の)捜査が継続され、本当に何が起きたのかがわからない以上、サウジへの武器輸出について肯定的な決定をする理由はない」と語り、サウジへの武器輸出を見直す考えを明らかにしていた。
スウェーデンのシンクタンク「ストックホルム国際平和研究所」によると、ドイツは、米国、ロシア、フランスに次ぐ世界の武器輸出大国。サウジへの輸出については、「中東の紛争を拡散しかねない」として国内で批判が出ていた。(ベルリン=高野弦)

Continue reading...