Home Japan Japan — in Japanese 元高見山、輪島さんを語る「大きい私から逃げなかった」

元高見山、輪島さんを語る「大きい私から逃げなかった」

318
0
SHARE

第54代横綱、 輪島大士さんが70歳で亡くなり、 9日、 現役時代にしの ぎを削ったライバルらも悼んだ。 「びっくりした」 と、 同い年の 元横綱三重ノ海の 石山五郎・ 相撲博物館長は声を落とした。 中学卒業後に入門し…
第54代横綱、輪島大士さんが70歳で亡くなり、9日、現役時代にしのぎを削ったライバルらも悼んだ。
「びっくりした」と、同い年の元横綱三重ノ海の石山五郎・相撲博物館長は声を落とした。中学卒業後に入門した石山さんと日大出身の輪島さんは、幕内で42度対戦。石山さんの16勝27敗で、輪島さんが先に横綱に昇進した。「学生相撲に負けられないというのはあった。ホテルから部屋に通うなど、当時の相撲界では考え方が『番外』で、それだけの結果も出したし。うらやましくもあったね」
引退後もひんぱんに食事をしていた仲。輪島さんが金銭問題で日本相撲協会を去る前にも二人で話したといい、「『大丈夫だ』と本人は言っていたのに。あんな形になって残念」と振り返った。
輪島さんから7個の金星を獲得した元関脇高見山の渡辺大五郎さん(74)。「輪島さんは体の大きい私が相手でも逃げない。まともに来るからやりやすかったのかもしれないね。北の湖、千代の富士、輪島……、戦った横綱がどんどん亡くなる。寂しいですよ」
石川県出身の幕内・遠藤は「小学生の頃、地元の相撲大会で色紙にサインをもらい、一緒に写真を撮り、舞い上がったことを思い出します」。輪島さんは日大の大先輩。「憧れであり、目標でした。残念でなりません」と話した。
日本相撲協会はこの日、輪島さんが亡くなったとの確認が取れていないなどとして、協会として談話などを公表するのを控えた。

Continue reading...