Home Japan Japan — in Japanese 岩屋防衛相 北朝鮮の完全非核化へ 韓国と連携確認

岩屋防衛相 北朝鮮の完全非核化へ 韓国と連携確認

303
0
SHARE

岩屋防衛大臣は訪問先の シンガポールで韓国の チョン・ ギョンドゥ(鄭景斗)国防相と会談し、 北朝鮮の 完全な非核化の 実現に向けて…
岩屋防衛大臣は訪問先のシンガポールで韓国のチョン・ギョンドゥ(鄭景斗)国防相と会談し、北朝鮮の完全な非核化の実現に向けて連携して対応していく方針を確認しました。 会談は日本時間の20日午後6時前から行われ、岩屋大臣は北朝鮮問題について「現在も北朝鮮の核やミサイルの廃棄が具体的に進展しているわけではない。引き続き、韓国やアメリカをはじめ、国際社会全体で連携し、北朝鮮に対し国連安保理決議の完全履行を求めていくことが重要だ」と述べました。 これに対して、チョン国防相は「朝鮮半島の完全な非核化や恒久的な平和の定着のため、緊密に連携していきたい」と述べ、北朝鮮の完全な非核化の実現に向けて連携して対応していく方針を確認しました。 また、先に韓国が行った国際観艦式で国旗以外の掲揚を認めない通達を出し、自衛艦旗である旭日旗の掲揚が認められず、自衛隊の艦船派遣を見送ったことについて、岩屋大臣は「非常に残念に思っている」と述べました。 そのうえで「韓国みずからが通達に反する旗を掲揚したことも『極めて残念だ』と厳しく申し上げざるをえない」と述べました。 これに対し、チョン国防相は「日本の自衛艦が参加できなかったことに遺憾の意を示したい」と述べました。 そして会談では、両国の防衛協力を未来志向で進めていくことを確認しました。

Continue reading...