Home Japan Japan — in Japanese 米中 ASEAN各国に競って秋波 国防で「我が国と連携を」

米中 ASEAN各国に競って秋波 国防で「我が国と連携を」

270
0
SHARE

南シナ海の 問題をめぐり、 アメリカと中国がせめぎ合っています。 米中の 国防相が相次いでASEAN=東南アジア諸国連合の 各国の …
南シナ海の問題をめぐり、アメリカと中国がせめぎ合っています。米中の国防相が相次いでASEAN=東南アジア諸国連合の各国の国防相と会談し、それぞれ連携を呼びかけました。 アメリカのマティス国防長官は、シンガポールで開かれている一連の国防相会議に合わせて、19日ASEAN10か国の国防相と会談しました。 マティス長官は「われわれは、どのような国であっても国際法を書きかえることはできないとはっきりさせたい」と述べ、強硬な海洋進出を加速させる中国への対応を念頭に、アメリカとの連携を呼びかけました。 中国の魏鳳和国防相もこのあと同じASEAN10か国の国防相と会談し「中国とASEANのより緊密な運命共同体をつくることがわれわれの揺るぎない選択だ」と述べ、経済的な関係を強める東南アジアの国々との結びつきを強調しました。 南シナ海では、アメリカが中国による人工島の軍事拠点化に強い懸念を示し関与を強めようとしているのに対し、中国側は経済支援などを背景に東南アジア各国の取り込みを図っていて、両国のせめぎ合いが続いています。

Continue reading...