Home Japan Japan — in Japanese 酒飲み130キロで暴走容疑、男を逮捕へ 4人死亡事故

酒飲み130キロで暴走容疑、男を逮捕へ 4人死亡事故

335
0
SHARE

青森県つがる市の 国道101号で9月、 酒を飲んで乗用車を運転し、 制限速度を大幅に上回る時速約130キロで暴走して4人が死亡する多重事故を引き起こしたとして、 県警は22日午前、 自動車運転死傷処罰法違反(…
青森県つがる市の国道101号で9月、酒を飲んで乗用車を運転し、制限速度を大幅に上回る時速約130キロで暴走して4人が死亡する多重事故を引き起こしたとして、県警は22日午前、自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いで、運転していた30代の男の取り調べを始めた。容疑が固まり次第、逮捕する。
県警は、男の友人で、この乗用車に同乗した別の30代の男についても、運転者が酒を飲んでいるのを知りながら同乗したとして、道路交通法違反(飲酒運転同乗)容疑で逮捕する。
捜査関係者によると、運転者の男は9月22日午前1時ごろ、つがる市森田町下相野の国道101号で、酒を飲んで乗用車に乗り、制限速度50キロを約80キロ上回る約130キロで走行。前方の軽乗用車に追突し、乗っていた広船淳(じゅん)さん(43)と愛莉さん(30)夫婦を死亡させたほか、対向車線にはみ出して軽乗用車に正面衝突し、代行運転手の山田春治(はるじ)さん(63)と山田久美子さん(46)も死亡させた疑いなどがある。
この男は事故前、自宅で友人数人とバーベキューをしながら飲酒。さらに酒を飲もうと、2人を車に乗せて移動中に事故を起こした。自身も顔を骨折するなど重傷を負って入院していたが、県警は回復状況をみて逮捕できると判断した。車に同乗していた2人も重軽傷を負ったが、県警はこのうち軽傷だった男について逮捕する方針だ。(板倉大地、仲川明里、中野浩至)

Continue reading...