Home Japan Japan — in Japanese トランプ政権 サウジアラビア高官ら17人制裁 皇太子には触れず

トランプ政権 サウジアラビア高官ら17人制裁 皇太子には触れず

40
0
SHARE

アメリカの トランプ政権はサウジアラビア人の 著名ジャーナリストの 殺害に関わったとして、 サウジアラビア政府の 高官ら17人への …
アメリカのトランプ政権はサウジアラビア人の著名ジャーナリストの殺害に関わったとして、サウジアラビア政府の高官ら17人への制裁を発表しました。この中にはムハンマド皇太子の側近が含まれていますが皇太子本人には触れておらず、サウジアラビアとの決定的な対立は避けたい思惑もうかがわせました。 アメリカ財務省は15日、サウジアラビア人の著名なジャーナリストのジャマル・カショギ氏が殺害された事件に関わったとして、サウジアラビア政府の高官ら17人に制裁を科すと発表しました。 このなかにはムハンマド皇太子の側近として知られるカフタニ元王宮府顧問が含まれ、事件の計画に関わったと指摘しています。 ムニューシン財務長官は声明で「アメリカに住み、働いていたジャーナリストを標的にし、残忍に殺害した者は、その責任を負わなければならない」として、事件の真相究明を進める考えを強調しました。 トランプ政権としては議会などから対応が弱腰だと批判されるなか、厳しい姿勢をアピールする狙いがあるとみられますが、ムハンマド皇太子本人には一切、触れておらず、経済や安全保障面で結びつきの強いサウジアラビアとの決定的な対立は避けたい思惑もうかがわせました。

Continue reading...